同人雑感

あれこれと同人誌を読んでいるうちにフと思ったのだが、男性的・女性的な描き方というのがあるような気がしてきた今日この頃。
男性作者の場合、結構色々と描き込みながら台詞を多く回していくのに対して、
女性作者はシンプルなタッチで余白を多めにとり、モノローグ中心でストーリーを綴っている。
前者は三人称視点が多く、後者は一人称視点が多い。そんな気がする。
あんまり見聞の広くない阿呆の戯言なので聞き流し程度に。
 
ついでに男性女性の話をするけども、女性の会話というのは直接話法が目立つ気がする。
他人の話を自分の中に織り込まず、そのまま客観的に発話してる感じ。
女性の同人誌は主観的な視点なのになぁ。なんか不思議を勝手に感じてしまいます。
 
  
拍手返信。少ない? 閲覧者の割合と照らし合わせればそこそこだぜ!
 
>イェ〜イ!生きてるか〜い?!
イェ〜イ! 最近滅多に聞かない言葉です。
しかしそれがなんだというのでしょう。時代の流れなんか俺には関係ない。
そんな強い意志が伝わってくる拍手です。