ヤるなら 窓を閉めて ヤれ

イニDを借りに行ったらなぜかF91プライベート・ライアンを借りてきた件について。
いやいやいやいや、それより原稿急げよ俺。
もう時間が無いぞコンチクショー。
 
だが紹介する

プライベート・ライアン【日本語吹替版】 [VHS]

プライベート・ライアン【日本語吹替版】 [VHS]

このブログで紹介する映画としては、初めての所謂「A級」になるのかな?
いやいやいや、スピルバーグの映画はB級脳で見るんだよ。つーか俺がB級脳だ。
だってそうでしょう。チャリーンと飛ぶM1ガーランドのクリップとか、本物から音を採ってきたMG42とか。
これは友人の受け売りだが、スピルバーグは「圧倒的な脅威」を描くのが上手い。うむ。
とりわけ終盤のⅥ号戦車が接近してくるシーンで、主人公たちが身を潜める瓦礫の砂が振動で崩れていく演出は流石だと思う。相手の強大さを実感させ、隠れ場所が崩れていくという恐怖を誘う。
ただ、全体的に見れば他のスピルバーグ作品にあるようなホラーテイストは薄い気がする。
やはり戦う相手が同じ人間だと、なんとかなってしまう気がするせいなのか。
投降するドイツ兵の恐怖に満ちた顔も、その一因なのかもしれない。
単に溢れかえる兵器の数々にニヤニヤして、俺の脳が麻痺してるだけか? そうか。
 
アパムの最後の行動は、なんというか「悲しい脱皮」だと思う。フルメタル・ジャケットに通じるような。
  
  
>久しぶりだなぁ コーラス!!
カラオケでよく見かける「ホワイトウォーター」ってさ、ぶっちゃけ薄めたコーラスウォーターだよね?
のど飴のあとに飲むとなんか苦いのよね。
苦い白濁液。わぁい