どうよリメンバー?

電車の中でおばちゃんがギアス談義をしていました。烏丸です。
ようやくスランプを脱したようで筆が進みだした今日この頃というかつい先程。
しかしそれは時すでに遅しだったのです。こっちの話ですが。
 

アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

最近日記でネタにすることも多いのでお察しの方もいるかもしれませんが、某動画に影響されて中古で買ってました。
久しぶりに硝煙の匂いのしないゲームで楽しんでいます。
ゲームの舞台となっている12世紀末の中東、第三次十字軍の時代。
この辺りは高校時代に世界史の先生が個人的にいろいろな話を聞かせてくれていたので、昔からちょいと興味がありました。
一通りプレイしてから調べてみると、実に面白い。
特に十字軍の指揮官だった獅子心王ことリチャード一世にまつわるエピソードはなかなか興味深いものがありました。
当時は残虐な武器として敬遠されていたクロスボウを積極的に取り入れていた、というところから転じてクロスボウについて調べてみると
簡単に使えて平民出の兵士でも騎士の甲冑を撃ち抜いて殺せるだけの威力があり、皮肉にもリチャード一世自身がそういった最期を遂げていたことも知りました。
そんな事件も相まって、教会がキリスト教徒への使用を禁じていたなんて話も。
なんだか現代のアンチマテリアルライフルのような話ですが、昔からあったんですねこういうの。
 
まあ何よりも
リチャード一世は自分の剣に「エクスカリバー」と名付けていた
という話に一番親近感が沸いたんですけどNE