暑い

昼は暑いが夜は半袖だと少し辛い。雨が降ると蒸し暑い。こんな時ばかりは選択の余地のないスーツもまた便利なものだと思ったりもします。
冬より夏が好きな人間としては、先月末の冷え込みに些か不安を覚えたものですが心配は無さそうです。
まあバイクに乗るならどうせ長袖だけどな。
夜になってから買い物に出かけ、帰り道の信用金庫横でふと思い出す去年の今頃。
強めの雨が降り続く中、そこの植え込みからメメタァと10cmはありそうな体長のヒキガエルが出現した時のことを。
もちろん驚きましたが、それは嫌悪感というよりは「こんな電話番号が03から始まるようなところにも居るもんだなぁ」という類のもの。
近くにいた女子中学生の一団が凄まじい悲鳴を上げているのを見て、いくら王子様だからってコレにキスできるお姫様はマジパネェと思ったものです。
確かにインパクトはありますもんね。ゴキブリ3匹同時出現と同等くらいかもしれない。
そんな事を思いながら家に帰る途中、累計3匹のゴキブリを見ました。
そういう空気の読み方は要らない。