テキカラ ソンケイサレ ミカタカラ オソレラレテイル

過去と戦うって聞こえはいいよね。烏丸です。
実家から「いつ帰ってくるの?」と電話を食らって「あー、28日」と適当に答えたら明後日でしたという事態から2週間。
信州の夏を堪能して帰ってまいりました。
テレビはプラズマビジョンがあるけどネットはねえ、ゲーム機はSFCだけというそんな環境。
世の柵から逃れるように庭仕事やら何やらで早寝早起きの生活よさらば、爛れた都会の生活よただいま。
こんな機会に古いゲームをやると、子供の頃は解らなかった面白さというものに気付いたりもしたものです。
しかし今回はどういうわけか面白くない。理由は簡単、一人で遊んでいるから。
どうも箱○でのオンラインに慣れると、いつも同じ展開な一人用ゲームというのが物足りなくなったりするようで。
つくづく寂しい少年時代だったんだなぁと思い返しつつ、里場氏から借りっぱなしのゲームを遊んでました。
 
「スーパードッグファイト」っつーゲームなんですけどね。
F-14パイロットになって発艦・空戦・追加ミッションをこなすという流れを淡々と繰り返す。
たった一機のトムで、後半は15機のミグと闘わせた挙句に機銃オンリーで対艦攻撃をさせられる豪快な展開が待ってたりします。
「キタイヲ ウシナウトハ イチリュウノ パイロットトハ オモエナイ」
うるせえよ三流参謀が。潜対空ミサイルを装備した潜水艦の位置がわかってるのに放置してその上で空戦させるとかもうね。
そんな文句タラタラではありますが、各種ミサイルの使い分けなどがなかなか楽しいゲームです。
特に終盤から使用可能になるフェニックスのボムっぷりは異常。レーダー画面で目標に設定したらあとは撃つだけ。
ノーリスクで一機を確実に減らせるという現実離れした命中精度は魅力。なんで二発だけなのよぅ。
何よりもこのゲーム、説明書にはないけど二人プレイ可。2Pはレーダーの表示切り替えを担当できるのです。
「それだけ?」と言われるでしょうが、これが意外と便利。ちゃんと理解した上で操作すればドッグファイト時にとても便利だったりします。
あとはプレイヤー同士がノリノリで会話すれば問題なし。こういうタンデムプレイができるゲームって出ないかなぁ。
箱とかのオンラインなら、視点操作で肉眼での索敵とかもできて楽しそうなもんなんですが。
 
ハク=シュレス(693〜742)
>マルイの旧型M4をメーカー修理に出しても、新型M4仕様になって帰っては来ない
>箱360を修理に出したタイミングなら、この意味が分かるか?
銀色ホライズンを聞いて我慢するよ