メテユンデ

う、うむ・・・! なんだかファンタジーっぽいよ! 烏丸です。
馬手と弓手のことなんですけどね。
こんなコト考えるよりも先にするべきことがあった気がするのだわ。
それにしてもレポートなんてものをやってると何かと理屈臭くなっていかん。
せっかくですからちょいと理屈の残骸でもここいらに飾っておくとしましょうか。
 
「オタク」と「厨」の違いってなんだろうなぁとニコニコの荒れてる動画を見てふと思う。
関わっても何ら面白いものではないので右から左してたわけですが、ふと思い当たることが。
「〜厨」という罵声が発されるのは概して、その場とは関係ないネタが供された時のような気がするのですよ。
個人的に最も身近なところで言うと「マル9」ですね。
自分には二通りの意味があるのですが、まず一つがナインボール
あの恐怖の縦穴とか「旧式のACのようです」を味わった身としては、あの曲と共に真っ先に浮かんでくるものです。
もう一つが東方キャラのチルノ。彼女のバカっぷりが神主公認になったことを示す記号、転じて彼女自身を指すものになったわけですが。
昨今の東方ブーム隆盛によって、むしろこっちの意味合いの方が知名度を高めているようにも感じられます(ついでにチルノの新参ホイホイ化も進行してるような)。
まあそのこと自体は大して問題じゃないんです。?という記号の意味合いがいくら増えたところで。
問題はアーマードコア関連の場所、ナインボールが登場してきたときに何の脈絡もなく「チルノwwwwww」とか発言しちゃう子です。
まさに東方厨ウゼェと言わざるを得ない瞬間。元レイヴン(現リンクス)であると同時にZUN教徒な自分は独り板挟み。そそくさとその場を退散するほかありません。
 
まあそんな小生の受難史なんてどうでもいいのです。
結論といいますか見解・解釈を述べさせていただくと
「新しいことを自分の趣味の範疇に収めて理解するのが厨、自分の趣味から新しいところへ広げていくのがオタク」なのではないかと。
ともすればオタクは厨に伍することもあるだろうし、厨と蔑まれる子も狭い視野を脱して広い引き出しを持てるようになるかもしれません。
なんか天狗と仏僧みたいですねぇ。
まあ厨であれオタクであれ、人に誇れるようなものではないと思うのですが。
誇るのならばもう少し別のものがあると思いますので。
 
なんてご高説を垂らしたところで、ここまで書いた時点でもう自分の言ったことに穴が見えてくる不思議。
いくらでも反論は出てくるだろうし、それを否定することなんて自分には出来ません。能力的にも感情的にも。
だったらそもそもこんなこと言わなければいいのに、と言われるでしょうがそうもいきません。
 
 

 

ともかくこの動画を紹介しないことには。
「Knights of Honor」というRTSの楽曲抜粋にして、ニコニコ動画唯一の関連動画。
恐ろしくマイナーで、自分も某氏の動画でタイトルを聞くまで全く知りませんでした。
しかし同氏の動画内で用いられるKOHの曲は非常に魅力的で、ついカッとなって検索した次第。そしてこれしかヒットしなかった次第。
最初と最後の曲がツボにハマりましたね。機会があれば本編もプレイしてみたいものです・・・スペックが不安ですが。
 
 
ええ、つまりはですね。
なんか動画だけ紹介するとネタ切れみたいで嫌だから何か言おうと思ったらこうなってしまったと。
レポート村に帰ります。