春の粉末

リリーちゃんは今日も元気だねぇ。烏丸です。
このひと月は煩悶と焦燥に駆り立てられ、気付けば心が引き籠り。
完全に消費人間になってしまう有様で全く文章が書けずにおりました。
何を言っても恨み言になるばかりで徒然の思索もまとまらず、現にこうして愚痴になる形でようやく筆を取った次第です。
熱意に伴わぬ結果に疲れ、他人を羨望で見つめては落ち込み、取り繕うことも等閑にした一ヶ月だったように思えます。
友人とのコミュニケーションにすら怠惰を染み込ませてメールの返信すらしないような日々でさえありました。友人諸氏には誠に申し訳ない、遠回しな八つ当たりをしていたようなものだと思っています。
 
ここに来てようやく一念発起、このままじゃ腐っちまうぞと外出。
二輪教習修了時に伺ったバイク店へ試乗へ行こう! と重い体を叩き起こして出発。
ここに暮らして5年目、初めて乗る路線のバスから見える風景に心洗われる思いです。
おばちゃん同士の席の譲り合いや愛想の良い赤ん坊に、「にんげんっていいな」と大袈裟に感動したり。
しかし着いてみるとまさかの臨時休業。決意とかバス賃とかどうしてくれるのよ的な気持ちは、不思議と笑いになりました。
ああ、まだ笑えるんだなぁと場違いな安心をしつつ、散歩とも呼べない奇妙な数時間から帰宅したところで、斯様な徒然をしたためたわけです。