Long Way To Home(前)

地図と直線距離は非人間的である。烏丸です。
先週末にまたバイクを借りて一走りというか二走りほどしてきました。その結果のせいか否か少し風邪を召しまして時間を置いての更新と相成りました。
もう一度バイクを借りて走る、というか月イチで走ろうという思いはあったのですが折りしも連休。
今年で使い切る(予定の)学生という身分を鑑みればどこに行っても目の保養にもならんファミリーカーで混み合っているのは必定。というわけでスルーしていたのですが曜日感覚の死滅によってうっかり日曜日に借りてしまうという失態を演じました。
しかも唐突なもので先月と同じレンタル店に電話したものの目当ての車種は貸し出し中。詳しく聞いてみると前回乗ったホーネットが空いているとのこと。
これも自主路上教習2回目、慣れた車種が一番だろうと決定。今回は24時間レンタルとしました。6時間と1,000円くらいしか違わないのでこっちの方が得ですし、万一迷いまくったとしても次の日には帰ってこれるだろうという算段です。
それで、ええ。迷いました。今回はニコニコの車載動画でおなじみの某氏で有名な道の駅あしがくぼを目指すことにしたのですが、もはやその氏の迷いっぷりを笑うことは出来なくなりました。
もうね、まず254号線が見つからない。行き当たりばったりのジグザグ走行で池袋を迷走。真っ直ぐ走っていればいずれ突き当たるというに、どうも不安に駆られて曲がってしまう病が発動。
やっとのことで254号、川越街道を発見してメットの中で高笑い。どうせ誰にも聞こえないからと妙に気が大きくなる始末。そして気付くのが道沿いのバイク店(それもカワサキ系列)の多さ。
そこでふと気付く。次は436号だっけ? あれ、463号? まあいいや、表示があったら解るだろ。とそのまま川越市街突入。すごく解りやすい分岐点なのに。
そして始まる川越迷走。上着が要らないほどの気温は渋滞に地獄をもたらしてくれました。走ってないと暑い。マジで。狭山はともかく日高市とか初耳だよどうしよう15号線とか知らんよと大混乱。そのまままっすぐ進めば良かったというのは後出しジャンケンな事実。いや、本来はちゃんと下調べするべきなんですが。交番で道を聞くという初めての経験がその代償となりました。
そして遂に国道299号線に到達。23区から生まれ故郷の信州に最短距離で通じる下道(wikipedia情報)。
秩父の萌黄に染まった山々を眺める、広く曲がりくねった快走路。先月はほとんどコーナリングの存在しないルートだったので実に新鮮。そして楽しい。クルマなら60kmでコーナーとか恐怖でしかないのですがバイクだとイケる。倒せば曲がれる。ああ、こりゃ事故が耐えないわけだわと自戒。自戒しようにも下手な減速をする方が怖いというジレンマ。
そして山が本気を出す。山の影に入った途端に肌寒い。そして正丸トンネルの中がガチで寒い。どうせ誰にも聞こえないからと悪口雑言をメットの中で連呼。あはは〜、今日は暑いから着いたらうどんじゃなくて蕎麦にしようかな〜、なんて考えも捨てました。

なにはともあれ到着。ずりあげうどん食うよ!

食ったよ!
うん、その何だ。到着したのが午後3時くらいでハラペコだったんだ。そんなところまで某氏をリスペクトしなくていいじゃないか俺。隣の席でツーリングマップルを広げて語り合う高校生くらいのグループに嫉妬する昭和生まれでした。
 
さて、帰りも結構な波乱万丈だったので今回はここまで。続きは後日。